HOME  >  猫を飼う前の準備  >  トイレ

トイレ

トイレ猫の排泄物のニオイは悩みの一つです。でもこれは猫の縄張りの印でニオイ自体をなくすことは出来ません。生活環境に応じて猫砂を選び、人にも猫にも快適なトイレ空間を作ることで、ニオイは軽減してくるはずです。

もちろんどんな猫砂を選んだとしてもトイレを普段からこまめに掃除をし、常に衛生的にしておくことは必要です。またペット(猫)用消臭剤などを併用するのも効果的です。

代表的な猫砂は以下のとおりです。

【紙タイプ】
紙、パルプを原料としているため、他の猫砂と比べて軽く、持ち運びが楽に出来ます。
ゼリー状に固まるものも多く、トイレに流せ可燃ゴミとして処理も簡単です。

【鉱物タイプ】
ホコリが立ちにくく、脱臭性・吸収性に優れている猫砂です。
また凝固力のあるものが多いのでゴミの量も軽減、経済的な猫砂です。

【ウッドタイプ】
木を原料としているため、脱臭性・吸収性に優れている猫砂です。
ヒノキなど天然の木の香りで部屋ごと脱臭効果もあり可燃ゴミとして安心して処理出来きます。

【おからタイプ】
おからを原料としているため、万が一猫が口に入れてしまっても安心です。
他の製品同様、凝固力の優れたものや香りつきのものなど種類も増えてきました。可燃ごみとして処理できる他に、土に埋めることが出来るのでごみの減量化も可能になります。自然に優しい猫砂です。

【シリカタイプ】
主成分はシリカゲルなので、脱臭力が強力な猫砂です。また、飛び散りにくく、粒の転がりをなくしたクラッシュタイプのものが主流で猫の足の間にも入りにくく、抗菌効果も抜群です。

スポンサーリンク