HOME  >  猫のしつけ  >  食事のしつけ

食事のしつけ

猫の食事のしつけ食事を食べさせる場所は一箇所に決めておきましょう。そして食事の用意ができたら、「おいで」や鈴などで合図をして、猫を呼び寄せて食事をあげるようにします。

また人が食べているのに猫がおなかをすかしていたら、人の食べ物をほしがるのは当たり前ですから、家族の食事の前に猫に食事を与えるようにします。

そして、人が食べているものをあたえない、食卓には上がらせないようにすることも大切です。人間の食事を食べてしまうと味を覚えてしまうため、毎回食べようとしてしまいます。それは猫の身体にもよくありません。

食卓にあがろうとしたら「ダメ」といって、あがらせないようにします。一度許してしまうと「良いんだ!」と思ってしまいますから、食卓から離れるまで根気よく続けることが必要です。

たまに猫トイレのすぐ近くに食事の場所を決めている人もいます。人間でもトイレ近くでの食事はあまり良い気分がしませんが、猫も同じです。猫砂が食器や水入れに入ってしまうかもしれません。また衛生的にもいいものではありません。

食事の場所は、出来るだけ猫トイレから離れた所に決めてあげたいものです。


スポンサーリンク